読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競技プログラミングをするんだよ

ICPC国内予選突破を目標に一日一問題以上解いていきます。

JAG夏合宿 2016 day4

ICPC

夏合宿の4日目のアレです.
この日はKlab様に会場提供していただき,六本木ヒルズの中でコンテストに参加するという貴重な体験をさせていただきました.

六本木ヒルズで綺麗な恰好のOLやキチっとしたサラリーマンの集団の中に大人数の競技プログラマーが突っ込んでいくのは色々思うところがありました.


さて,コンテストです.
この日はゆらふなさんとマヨ子さんとチームを組みました.

開始前

またしても誰のPCを使う問題に悩まされましたがこの日もマヨ子さんのPCを使うことに
Klabドリンクを補給して準備万端

コンテストの時間

かなり前なのでよく覚えていない()
ゆらふなさんから解けた問題を奪ったり,トイレの場所が分からなくてチームメイトに案内してもらったりしていました.

F問題が全ての頂点に対して,その頂点を含む最小の長さの閉路の長さを答えよという問題で面白かったです.
ダイクストラで最短経路木張ってグループ分けしてごにょるとできました.
あとはJ問題のDPをするときに使ったbitの保存(100bit)をLL二つかbitsetを使うかで悩んだのですが,マヨマヨも私もbitsetあまり使えないという理由でLLを採用したりしてました.

I問題は残りの時間がなかったのでマーチンゲール法(負けたら倍,勝ったら1に戻す)でやってて,
マヨマヨが「こんなん通ったら理不尽すぎる」とか嘆いてたのが印象的でした.(結局通らなかった(それはそう))

なんだかんだでかなりACを重ねることができて,最終的には全体7位ぐらいでかなりよかったです.